TOPへTOPへ

ブログ

祝/馬場先生教授就任+第39回NP会

ブログ  / 認知症

第39回NPネットワーク研究会がありました(NPネットワーク研究会/第一三共株式会社共催)今回は、共同代表のおひとり馬場康彦先生が、福岡大学医学部 脳神経内科学 主任教授に就任され、新たな体制での記念すべき回となりました。 

小生が前座を担当しましたが、当院代診にも来ていただいている東島威史先生がプロ麻雀士でもあるうえ、麻雀と知能に関する研究をしており、とても斬新であり、一緒にお願いいたしました。

小生からは、CGRP薬の処方が許可されていない、脳神経科以外へのメッセージとして、「かかえている患者さんの片頭痛をみつけてあげてください」という願いを中心にお話ししました。

東島先生からは、プロ麻雀士としての活動のほか、「健康」麻雀として、幼児教育での知能育成および、高齢者の認知症予防の観点からメッセージをいただきました。

特別講演は、福岡大学 脳神経内科 主任教授へ就任された 馬場康彦先生より、新天地での情報、認知症・パーキンソンなどの治療の現状についてお話いただきました。

WEB配信のみで、役割者左から、ひぐらし 野本先生 東島先生 馬場先生 内門先生

会終了後、小宴にて情報交換をいたしました。そのうち是非、福岡での現地開催をしたいと願いました(^^)/

この記事の執筆者

院長 日暮 雅一 ひぐらし まさかず

院長日暮 雅一 ひぐらし まさかず

略歴

1999年 横浜市立大学医学部 卒業
横浜市内複数の基幹病院で修練
2005年 小田原市立病院 
脳神経外科主任医長
(2005年度 脳神経外科部長代行)
2009年 横浜市立大学大学院医学研究科
脳神経外科助教
(2011年度 脳神経外科教室医局長)
2012年 Australia Macquarie大学留学
医工連携学research fellow
2014年 新緑脳神経外科・
横浜サイバーナイフセンター医長
2016年 ほどがや脳神経外科クリニック開設
2019年 医療法人社団 正念 設立

資格

  • 医学博士(神経薬理学)
  • 日本脳神経外科学会専門医
  • 日本頭痛学会専門医/指導医
  • 日本脳卒中学会専門医/指導医
  • 日本認知症学会専門医/指導医
  • 認知症サポート医
  • 日本医師会認定産業医
  • 身体障害者福祉法15条指定医(肢体不自由 言語咀嚼)
  • 難病指定医
  • 自立支援指定医療機関(てんかん)

詳しくはこちら